志茂保育園の給食は
「一人ひとりを想う」
毎日調理スタッフにより、全ての園児の食育を考えています。

バランス良く栄養が取れ、園児のみんなが喜びそうなメニュー作りに取り組んでおります。

全ての給食を、毎日看護師・担任の先生によってダブルチェックをし、安心・安全かつしっかりとした食育を心がけています。
入園前面談で食品の種類チェック表で確認させていただいています。

間違えのないように看護師・栄養士・園長・担任等で確認し食事の提供をしています。
入園前面談でアレルギーの有無を確認し、アレルギーがある場合は、アレルギー生活管理指導表をお渡して、医師と相談後、医師に書いていただいた生活管理指導表を提出してもらいます。

面接日を決めて面接を行い配慮方法など決めています。

4月・5月の献立は、アレルギー食材を極力減らしたもので工夫してもらっています。
志茂保育園では、おやつに関しても、バラエティーに富んだ手作りおやつの提供をしてもらっています。

子どもたちも毎日楽しみにしています。
栄養士さんによる食育指導を行っていただき食に興味をもって毎日の食事を楽しく食べられるようなお話をしていただいたり、今日の食材として生の野菜を掲示してもらうことで親子の食に関する会話も広がっています。
年長さんの活動として昨年はかっぱおやじを題材にし、キュウリの栽培をおこないました。今年はシソと茄子を育てています。身近な植物などから生き物を大切にする心や思いやりの気持ちを持ち感謝する心を培う環境教育につなげています。